介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
(見える化要件)
介護職員の処遇改善につきまして「介護職員等特定処遇改善加算」の算定を行っております。
当該加算を算定するにあたり
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)~(Ⅲ)のいずれかを算定している事
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し複数の取組を行っている事
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組についてホームページへの掲載を通じた見える化を行っている事
という3つの要件を満たしている必要がございます。
以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組みについて下記の通り公表いたします。
【資質の向上】
・上位者によるキャリア面談等に関する定期的な相談の機会の確保
・働きながら資格取得を目指す者に対する受講支援や働く上でのスキルアップの為の外部研修受講支援
【職場環境・処遇の改善】
・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実
・事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断、こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室、分煙スペース等の整備
・各種書類の効率化の為、随時様式の工夫等による作業負担の軽減
【その他】
・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減