介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)
介護職員の処遇改善につきまして、「介護職員等特定処遇改善加算」の算定を行っております。
当該加算を算定するにあたり、
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)~(Ⅲ)のいずれかを算定している事
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っている事
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載を通じた見える化を行っている事。
という3つの要件を満たしている必要がございます。
以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組みについて、下記の通り公表いたします。
【資質の向上】
◦上位者によるキャリア面談等に関する定期的な相談の機会の確保
◦働きながら資格取得を目指す者に対する受講支援や、働く上でのスキルアップの為の外部
研修受講支援。
【職場環境・処遇の改善】
◦子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実
◦事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
◦健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
◦各種書類の効率化の為、随時様式の工夫等による作業負担の軽減
【その他】
◦非正規職員から正規職員への転換
◦職員の増員による業務負担の軽減